2年目ちろるの日記

2年目OLが留学準備をしつつ日々の日常を綴ります

初めてソロスキーをした話

こんにちは、ちろるです。

今年の1月に初めてソロスキーをしてきました。

その感想を日記として残します。

スノボ・スキー経験としては、

 

幼少期:家族スキー

大学時代:グループスキー&スノボ

今:ソロスキー

 

となります。

技術力としては スキー>スノボ で、平均的なレベルです。

 

なぜソロスキー?

「1人でいたかった」

仕事で精神的にすり減ってた時にふと「スキーをしたい」と思ったのがきっかけです。

精神的に辛い時は1人で家に籠るのが一番心が安定するけど、ポジティブになることもなく、ネガティブになることもない。

少しでもポジティブになれるように1人でスキーをすることにしました。

スキー場

1月上旬の土曜日、「湯の丸スキー場」にてソロスキーをしました。

yunomaru.co.jp

「都心から一番近い天然パウダースノーリゾート」を謳っています。

ゲレンデも初級から上級向けと幅広く、家族づれと社会人ソロスキーヤーが多く感じました。

学生グループが少ないからか、危険な滑り方をする方は皆無。

スノボでも滑れるゲレンデですが、圧倒的にスキーヤーが多いです。

唯一のゲレンデに関する不満点といえば、第2-6ゲレンデから第1ゲレンデまでの移動がすごくしんどいってことですかね....

雪が降る中、そりコーナーから第1ゲレンデまでスキー板を担いで歩きましたが、すっっごくしんどかったです。

f:id:OL2year:20210321174951p:plain

広すぎず狭すぎず。コンパクトなゲレンデ。(引用元

http://yunomaru.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/gerende2020.12.jpg

昔からあるゲレンデ故に、レンタル施設や更衣室はちょっと古かったです。

ゲレンデ飯

一般的なゲレンデ飯が揃っていました。

カツカレーやお酒も売ってます。

ちなみに私は山菜うどんを食べました。

ちろるは山で遊ぶ時は大体山菜系ご飯を食べてます。

f:id:OL2year:20210321184006p:plain

山菜うどん。おいしかった

温泉

ゲレンデに近い場所にある湯の丸高原ホテルには露天風呂があり、スキー終了後入浴しました。

露天風呂の水温は熱めで、雪化粧した庭園を眺めながら入る露天風呂は最高でした。

上半身は冷たい外の空気で冷え、下半身は少し熱めのお湯で温まる。

永遠に浸かっていたかったです。

yunomaru.co.jp

雪質と景色

天候が吹雪だったのもあって、天然パウダースノーを楽しむことができました。

目の前が真っ白。

どこを滑っているのかわからない恐怖がありましたw

f:id:OL2year:20210321174502j:plain

さっきまでは晴れていたんです...(第2ゲレンデ)


ちょっと晴れた時はこんな感じ。

(上の写真と同じ場所で撮ってます)

もうちょっと雲が抜ければ綺麗な景色が見れたと思うんです...!

f:id:OL2year:20210321180655j:plain

当日の天気予報が曇りのち吹雪だったんだ...

カモシカコース

f:id:OL2year:20210321182105p:plain

初級のカモシカコース

興味本位で滑ったカモシカコース。

なかなかお客さんが滑らないのか綺麗な雪の絨毯ができてました。

カモシカ達は普段はこんな景色を見ているのかなと....

このコースを滑った時が一番非日常を感じました。

吹雪いてなかったらすごく綺麗なんだろうな...

 アクセス方法

今回は埼玉県の大宮駅から発着するスキーツアーを活用しました。

ちろるはスキー板を所有していないので現地で借りる必要がありますが、このツアーを使えば板・リフト券と高速バスで約5000円。

乗車時間は片道約4時間。

普通の4列タイプのバスでしたが、コロナ対策のために2人席を1人で使用することができ、移動中はバスに付いているWi-Fiを使用してNetflixを観ていました。

途中のPAエリアで小休憩が入るので大判焼きを買ったり、ご当地ビールを買ったりと高速バスならではの楽しみ方もできました。

www.tabikatsu.net

まとめ

ソロスキー楽しい

高速バスに乗ってしまえば楽にスキー場に到着できますし、スキーも自分のペースで滑れます。

遊び疲れれば気軽に温泉でゆっくりできます。

自分のペースで遊びも癒しも得られたソロスキーでした。

コロナ禍でソロ活にハマる方が続出のようですが、ちろるもその流行りに飲み込まれてしまいそうです。

 

湯の丸スキー場についてもソロ活するにはちょうどいい場所だと思います。

広大すぎず、狭すぎず。

ご飯もそこそこおいしかったですし。

来シーズンも遊びに行きたいと思います。